CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブリトラ依存症
ブリトラ依存症 (JUGEMレビュー »)
ブリーフ&トランクス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス | main | プチプチ OFFICIAL BOOK >>


| - | | - | - | pookmark |
2ちゃんねるで学ぶ著作権
著作権などの知的財産権について書かれた本はたくさんあるけど、インターネットの著作権について書かれた本はそんなにないかも。

2ちゃんねるで学ぶ著作権
2ちゃんねるで学ぶ著作権
牧野 和夫, 西村 博之
出版社 / 著者からの内容紹介
著作権とは何か。著作物の定義は? 著作権法では「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」を著作物と定義していますが、はっきりいって何だかわかりません。では、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」は著作物なのか。だとすると「キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!」は翻案権の侵害?

ブログや「mixi(ミクシィ)」のようなSNS(ソーシャル・ネットワーキングサイト)で誰もが著作物を公開する側になっている一方で、他人の著作物を簡単にコピー&ペーストできるのもネットワークコンテンツの特徴です。著作権法違反で訴えられないよう自分の身を守ったり、自分の発言が無断に本にされたりしないために、著作権の知識は欠かせません。

本書では2ちゃんねるを題材に、元アップルコンピュータ法務部長で大宮法科大学院大学教授の牧野和夫弁護士が2ちゃんねる管理人の西村博之氏と著作権について議論しています。新聞社の記事を掲示板に投稿したときの問題、掲示板サイトの内容を無断に編集したまとめサイトの問題点など、「最前線」である2ちゃんねるをテーマに、著作権がわかる1冊です。

2ちゃんねる管理人である西村博之氏の考え方がわかるのも本書の特徴です。利用者1000万人以上といわれる国内最大のコミュニティサイトの運営者が抱える悩みを牧野和夫弁護士が解決。コミュニティサイトの運営者が利用規約をどのように定めるべきかのヒントがあります。
| | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 12:49 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gachikon.jugem.cc/trackback/199
トラックバック